2012年5月19日土曜日

バイクでiPhoneのカーナビを体験

旧古河庭園で洋館のライトアップをしているとのことで、本日行ってきました。
入園受け付けは20時半まで。
19時半に着けば、1時間以上は写真撮影出来るなぁ・・・
ということで、家からバイクで向かったのですが
まぁ、古河庭園はこれまでに何度か行ったことあるので、道に迷うことはないのですが
iphoneのカーナビアプリ「NAVIelite(ナビエリート)」で道を設定して出発です。

今回、特に試してみたかったことは

iphoneをポケットに入れたままにして
音声案内だけで迷うことなく目的地に着けるのか???

ってことです。

正直、バイクに乗ってカーナビで走ることで、ちょっぴり不満な点があるとすると
「音声案内が欲しい」
ってことです。

いや、まぁ音声案内対応のナビもあるんですけどね

僕が前に使っていたポータブルのカーナビは音声案内はあっても、Bluetoothに対応してなくて
音声をスピーカーから出していたって、フルフェイスかぶって風切って走ってたら聞こえやしない
ってわけで
音声を切っていたのです。



そのポータブルカーナビを買って今年で4年目なので
新しいナビを買おうと思っていたのですが
そこで思いついたのが

1-携帯をiphoneに機種変更する

2-音声案内かつブルートゥース対応のカーナビアプリを落とす。
※しかもVICS対応だったら尚嬉しい

3-それをフルフェイスを被っても耳が痛くならないブルートゥース対応イヤホンで聞く

の条件を満たすのが
「NAVIelite(ナビエリート)であり
さらにBluetoothに対応しているイヤホンで耳に引っ掛けないタイプを販売していたのが
SONYのMW600


だったわけです。
なんと言ってもこのイヤホン、通話も出来るし
音楽も聴けて
カーナビの音声もバッチリ

本体を耳に引っ掛けないから、ヘルメットを被る際に支障ナシ。

かなり嬉しい商品です。



今回は冒頭に書きましたが
音声案内だけで目的地に着けるのか・・?

ということで、早速試したわけですが


NAVIeliteは右左折はかなり前から案内してくれるから安心だし
VICS情報で何km先に渋滞
ってのも
橋の工事で車線変更がある
ってのも音声案内でしてくれるから
そんなに不安なく目的地に着きました。

iphoneの小さい画面だけでナビを求めるなら、正規のポータブルナビの方が安心ですが

音も聞けて、VICS対応で
なにより年間コストが4千円弱でデータ更新も年に何度かあるならば
このアプリで十分だと思います。

まぁ、後は電源供給をしないとiphoneの電池切れしちゃうのでシガーソケットもバイクに取り付けた方が良いかと思われます

0 件のコメント:

コメントを投稿