2016年5月8日日曜日

初心者のバイクプラモ作り(1/12 カワサキ Ninja ZX-RR )

タミヤの1/12 カワサキ Ninja ZX-RRと、テック3 ヤマハ YZR500 '01を3月に購入し
先月末にタミヤのエアブラシを購入。



 

使おうと思ったらアダプターが別売りと知り、またアダプターだけを購入し、ゴールデンウィークの連休にZX-RRを作りました。

エアブラシを初めて購入し、バイクのプラモを作るのも何十年かぶりの事です。
プラモ作るのも10年くらい前にガンプラ作って以来のことです。

プラモとエアブラシの他に買ったものは
塗料
・緑・赤・白・ダークアイアン・ガンメタリック・ゴールド・銅・アルミ

接着剤・うすめ液・筆4本・サーフェイサー・仕上げの光沢スプレー

そして、作っている途中に欲しくなったのが







細かい塗装やデカールを貼ったりする時にかなり重宝したルーペです。

いやぁ・・・これ買った時は
こんなん買わないと塗装出来ないほど歳とったかなぁ・・・と
愕然としましたが
あるとかなり便利です。

逆に

エアブラシ購入して、ムラなくカウルの色塗りは出来たのに
最終的にデカール貼りがプラモの完成度の良し悪しの明暗を分けるので
エアブラシうんぬんより
デカール貼る勉強が大事なんだと悟りました。

デカールがなかなかプラモに貼れず、苦労したので次回のプラモ作りのために
デカール用の接着剤を買ってきました。

あと
エアブラシをせっかく買ったので、マフラーの焼け具合を表現したかったのですが
素人にはなかなか難しい作業でした。

これもまた次回の課題です。



0 件のコメント:

コメントを投稿