2018年4月11日水曜日

TMAX530SXのオイル交換

購入して4200km。
初回のオイル交換は1000kmで交換したので、3200kmで交換はちと早いかなぁ・・・
という気もしますが、月末に二泊三日のロングツーリング予定なので
購入して一年近く経過してるってこともあり交換。
今回はオイルのみの交換なので、自分でやることに。
Tmax530SXのオイルのドレンボルトは17mm。
わりと奥まっているので、T型のハンドルを購入。これが1000円。

オイルはこちら




これが5500円でしょ・・・
って考えたら、バイク屋さんで工賃だしてオイル交換した方が安いやんけ!!!
と思いましたが、まぁ、好きなオイル入れられるからイイか・・・

作業は30分くらい。

ローダウンしたTMAXだと、やりにくいけどオイル交換くらいなら何とかなりました。
ただ問題が一点ありまして

センタースタンドを取り外しましたので
規定のオイル量をサイドスタンドだけで入れようとすると
ぜったいこぼれます。
なので
1.5L入れたら、まずバイクをまっすぐにしてちょっとエンジンかけてオイルを循環させ
続いて1リッターちょいを
バイクを身体と右腕で支えてバイクをまっすぐにしつつ
オイルを左腕でぷるぷると震えながら入れるという荒業になります。

まっ、二人でやれば何ら苦労はいりませんが・・・・・

お気を付け下さい^^


0 件のコメント:

コメントを投稿