2017年6月18日日曜日

2017 TMAX530SXの燃費などインプレ

2017年型TMAX530SXを購入して450kmほど走りましたが
いまのところ、Tモードでしか走っていませんが燃費はリッター22kmです。
回転数は5500回転に抑えています。
500km超えたら、そろそろSモードやら、アクセル開けたりしたいと考えています。

TMAXを購入して、スマホをナビとして使用する際に必要なスマホ用ステーをどこに着けようか考えていましたが、純正品はめちゃくちゃ高く、ハンドルを変える予算もなく
どうしたものか・・・
と思案した挙句に


これが安かったので、試しにメーターパネルに吸盤でくっつけて高速道路を走りましたが、直接風が当たるわけでもないので、はずれそうになく、しばらくはこれで試していきます。

TMAX530SXはヤマハ・チップ・コントロールド・スロットルやトラクション・コントロール・システム。また、ABSも標準装備。
これまでそんな機能がついたバイクに乗ったことないし、ましてやハイオク仕様のバイクも初なのですが、ABSを使うほどの急ブレーキかけたことないし、ABS効くまでもなく制動性能は良いです。

スロットルの電子制御やらトラコンは、よく分かりませんが、アクセルを開けてスタートする際、なんか駆動力が無駄なく路面に伝わり、加速していくなぁ・・・・と
漠然と感じています。

今の時点で不満をいうと
キー操作でなくボタン操作で行うスマートキーならではの操作で
取説なんか読まないでバイク乗ろうと思ったら
ハンドルロックの解除方法が分からないわ
イモビアラームが効いてるのか解除しているのか分からないわ・・・
面倒くさいなぁ・・・・
と思いました。

あと、タンデムの相方曰く、加速力があるのに、タンデムライダーが掴む部分が横にしかないのが不安らしく、後ろにもあった方が安心とのことで
とりあえず夏のツーリング前に、タンデム用の背もたれでもつけようかと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿