2017年6月4日日曜日

TMAX530SX購入。インプレッション。足つきとトランクスペース

 TMAX530SXを購入し、インプレッションをしたい所ですが

そもそもインプレ言うほどそんなにバイクを何台も乗り継いでいないわけで
詳しくは書けません

これまでの、スクーター限定(ただし125ccを除く)の購入履歴は

2004年から2011年「フォルツァZ」
2014年から2017年5月まで「マジェスティS」

二台だけなんです。
(通勤仕様のアドレスは5台くらい乗り継いでますが・・・)
マジェスティSからTMAX530SXへ買い替え理由は
「二人乗りで高速はキツい」
からです。
そんなん分かりきっていたことですが
155ccで高速は本当に辛かったです。
頑張れば二人乗りでも120km/hは出るかもしれませんが

ちょっとした加速など、車の追い抜きには対応出来ないので、大人しく1車線を走らなくてはなりません。

250ccのスクーターも同じく、100km/hからの加速となると、やはりもうちょっとパワー欲しいなぁ・・・って思います。

ミッションバイクだったら、いろいろ選択肢あるし、BOLT-Rを持っているから、ちょっとしたツーリングには不自由しません・・・と言いたいが、相方いわく
「BOLTはシートが狭いので、長距離ツーリングはお尻が痛い」
と言います。
僕も荷物入れられないから、結局、リュック背負って二人乗りで・・・
なんて考えると、BOLTで一泊旅行はしたくない。
トランクスペースに荷物入れられて、なおかつパワーあるスクーター欲しいなぁ・・・
となると

おっさんぽい他社の400cc以上のスクーターを除けば
トランクスペースが増えた、2017年のTMAX530になってしまうんです。
型落ちも、もちろん考えました。憧れの艶消しのTMAX530の、あのちょい悪な顔は
今でもあれ以上に惚れ惚れするバイクはありません。

BOXを取り付けると、途端にかっこ悪くなるし
2017年型はトランクスペースが広くなった
というセールストークが2017年版購入の決め手であり、新しいもん好きの宿命なのです。


そもそもバイク好きでありますが、スクーター買うのに抵抗って無いんですよね。

スクーターなんて、あんなんバイクじゃ無い
って言われますが
何十年もバイク乗ってると、べつにシフトアップダウンなくても、風のように気ままに走れて
なおかつクラッチ操作ないバイクって最高じゃない?
ってますますスクーター好きになっていくもんなんです。
特に長距離ツーリングは二人乗りが99%なので、荷物の事や、後ろの人の事考えると
スクーターは便利です。
(と僕は思ってますが、相方はスクーターなんてバイクじゃない)と、自分でほとんどバイク運転しないくせに生意気な事を申してます。

さて、TMAXと言えば足つき。足着きと言えばTMAX。
と言われるほどに、TMAXは他のバイクより足つき性で購入断念している人が多い気します。

TMAXはシート高もさることながら、シート幅が・・・シートより下のフレーム部なのか??
幅広になっているので、またがった際にがに股感があり、真下にすとんと足を下ろせないので足着きが悪いのだと思います。

そんなわけで、二人乗りの際に立ちごけとか、かっこ悪いことしたくなかったので
ローダウンキットを購入。

3月にモーターサイクルショーでローダウン化されたTMAXにまたがって
「マジェスティS」より足着きがいい!!!!!
なんて書きましたが
嘘でした。
ぜんぜんTMAXの方が足つき悪いです。
むしろ、ローダウンしてこれかい!!
ってくらいの足着きで
お金ないから、ヤメようかなーなんて考えてましたがやっといて正解でした。

相方163cm 体重服着て50kgで



女性でTMAX購入検討されてる方は参考にしてください。
普通のぺったんこのスニーカー履いてます。


メットインのトランクスペースは
ジェットヘルが二つも入る!!!


セールストークでしたが
じゃあフルフェイスは1個でも入るのか?

っていう情報が無かったので、正直入らなかったらどうしよう・・・
と思ってましたが
画像のようにすればフルフェイスのメットは1個入ります。
が空いた所にジェットは入りません。



なので
自作でヘルメットフックを作り


これでヘルメット2個はひっかけ、鞄などをトランクスペースに入れておけば
一泊くらいの旅行はOKです。

そうそう
メットインスペースって、フォルツァもマジェスティSもエンジン回していると
自然とトランクスペースが暖かくなり
生物を入れて置くのが危険でしたが
TMAXはそんなに暖かくならないんですね!!























0 件のコメント:

コメントを投稿