5/3と5/4の一泊二日で東京から福島へYAMAHAのBOLTでツーリングに出かけました。
目的地は先の震災で被害を受けた相馬市と、磐梯吾妻スカイラインをバイクで走ること。
です。
東京の自宅を出たのが5時30分。すぐさま首都高に乗って東北道に合流なんですが
早くも首都高から渋滞。
SAで給油がてら休み休みで福島西ICで東北道を降りて、相馬市に到着したのが12時。
地元の「たこ八」という店で昼食をいただき
被災地を見学。
瓦礫は撤去されてるけれど、さら地となり荒れた光景は何とも胸痛む姿です。
その後、福島駅の界隈で休憩し、土湯の先にある箕輪というところにあるホテルに向かったのですが
土湯の道の駅近辺から激しい雨。
ホテルに着いた時にはびしょ濡れ状態。
実は、ホテルを予約した際、食事なしの予約で、ホテル内の飲食店も予約のみだったので、ホテルに着く前にホテルの近くで夕飯・・・。
って考えていたのですが
予報外の雨にやられ
急きょホテルに着いたため
悲しいかなホテルの売店に売ってあったカップラーメン・・・・・。
こんな旅行は初ですが、まぁ、それも思い出ですね。
二日目の5/4は6時半にホテルを出て、磐梯吾妻スカイラインを走って浄土平に向かったのですが
所々、路面は凍っていて
雪は路肩に残り
なによりくそ寒い・・・。寒いのレベルがハンパない。
真冬の寒さです。
なので、今後ツーリングに行かれる方は、GWとはいえ、磐梯吾妻スカイラインはそれなりの防寒で出かけてください。
ついでにいうと、この日は強風で、小富士に登った際にしゃがまないと火口に落とされるんじゃないか??
ていうくらい風があり
浄土平でボルトの写真を撮った際
風でボルトが動いて、相方と二人でダッシュでボルトに駆け寄ったりと
ほんとにもう風こえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
です。
とはいえ、やはり一度はバイクで走る価値のある道でした。
その後、会津に行って昼食and観光をし、12時半に会津を出て
そのまま高速で帰宅だったのですが
15時10分頃、上河内SAの上りでガソリンを入れ、30分くらい走行し、鹿沼ICを過ぎたあたりで相方が背負っていたリュックのファスナーが開いていることに自分の影で気づき
リュックを調べてみると
なんと財布をどこかで落としたらしいとのこと。
現金は4万くらいだが
免許証やらクレジットカードやらキャッシュカード・・・・
まぁなくしちゃいけないものてんこ盛りなわけで、とりあえずSAでガソリンを入れたのが最後に財布を使用した時なので、GSに電話をするが財布は無いとのこと。
その後、東北道のお客様センターか何か、GSのお姉さんに教えてもらった番号にTELをして、財布を落としたことを伝え
泣きながら家路に向かっていると
インカムに電話が入り、何と財布を路肩で拾ったとのこと。
加須ICでバイクを降りてUターン。
鹿沼ICの交通機動隊にて財布を受け取り。
財布はさすがにボロボロだけど、免許証や現金は無事。
ただし、財布の横ポケットに入れていた定期券のみ紛失。
加須から鹿沼に引き返して、二度目の大渋滞を味わうも、19時半には家に着き
なにより、財布がすぐに見つかったのは本当にラッキーでした。
今回のツーリングで初のインカム使用だったんだけど
今回の電話の件もそうだけど
疲れた時にSAに寄りたい
とか
連絡とるのに本当に便利でした。
二日間の全走行距離は約1000km。
予想以上に走りました。
ちなみに、今回のツーリングで他のBOLTを見たのは会津で一度。
帰りの高速で一度。
売れてるっていうわりに
あんまり見なかったです。
そうそう、相方が申してましたが
長距離だと、タンデムシートだとお尻が痛くなるそうです。
やはり細いシートだから、長距離はキツいのかなぁ
僕はそんな不満はないけれど
風強い時の取り回しはおそろしい・・・・・ですw
あと
噂通り、峠道でボルトの両ステップをこすりました。
ぜんぜん倒しこんでませんが
普通の感覚でバイクを倒してコーナー曲がろうとすると
激しくガリガリ擦ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿