2014年7月13日日曜日

ヤマハのボルトでタンデムツーリング

ヤマハのボルトで霧ヶ峰まで二人乗りツーリングしてきました。

久しぶりに山の空気を吸いたい・・・・



山に登るのは面倒くさい

ってことで、バイクで行ける標高高いところで何処いこうかなぁ・・・・

て決めたのがこの霧ヶ峰なんですが

ここは2011年の夏に原付二種で二人乗りで来たことある場所でして・・・・

その時は
8時間近くかけて来たみたいです。

http://sat0223.blogspot.jp/2011/08/v125s_15.html
過去ブログ参照

今回はYAMAHAのBOLT-Rで都内から中央道に乗って
そのまま諏訪ICまで行くけですが

明大前から高速に入りましたが、いきなり渋滞。

途中、やむを得ずすり抜けをし

御殿場まで行って初休憩。

そこで黒いボルト乗ってるお兄さんと遭遇。

軽く会釈されたんで、後ろに乗ってる相方も軽くお辞儀をし
ちと照れくさい感じでした。

小仏トンネルを抜けてからは渋滞も解消し

7時30分に家を出て、11時に諏訪ICを抜けて

その近所にあるお蕎麦屋さんで昼食。

1600円の某そばを食べたが、正直、1600円の価値はなく、損した気分。

その後、メルヘン街道から大門街道を経由して霧ヶ峰まで行きます。


ビーナスライン駐車場でから白樺湖と蓼科山を見て

その後

Winの壁紙のような草原の中をバイクで進み


5月に裏磐梯を走った時も感動でしたが
こういう草原の中をバイクで走るのも最高に気持ちいいです。



BOLTのタンデムシートなんですが
わりと細いので
後ろに長時間乗ってると、お尻がかなり痛い
相方は申しております。

そもそも
このボルト、相方がこれに乗りたいから
ってわざわざ免許を取得して買ったバイクなんですから
自分で運転させてツーリングすればいいのですが
なんせ僕が高速乗れるバイク持ってないからなぁ・・・・

なんとかしないといけません。

霧ヶ峰の草原の中をゆっくり走った後、北八ヶ岳ロープウェイに乗って

雄大な景色を眺め



16時に諏訪IC近くで今度はラーメンを食べ、16時半に諏訪を出て

19時半に帰宅。

全行程450kmの日帰りタンデムツーリングでした。


さて、BOLTの燃費なんですが
購入から今まで
ずっとヤマハのつながるバイクアプリで記録しているのですが

生涯燃費の平均が21.8km/L
最高は高速でリッター24.6km
最低は都心走行でリッター17.6kmです。

まぁ、二人乗りでリッター24.6kmなら、いいんじゃないっすかねぇ・・・・・

最近、重いのにも慣れたし・・・・

ただし、街中でのあの熱さはつらいです・・・・^^;









2 件のコメント:

  1. 本当にwinの壁紙みたいに綺麗に撮れていますね(´∇`)
    私の相方は免許が無いのでタンデム専門ですが
    ゼファーよりboltは乗りやすいそうです。
    車高?が低いのが主な理由みたいですが(;´Д`)、、、
    うちのにはバックレスト?タンデムバー?がないので羨ましいです!
    なんかよくおっこちそうになっているらしいので、、、

    返信削除
    返信
    1. シート細いから安定しなくて落っこちそうになるのかなぁ?
      ゼファーより乗りやすいとのことですが、今度、長距離でお尻痛くないか訊いてみてください(^^;;

      削除