マジェスティSは3000kmでオイルチェンジの表示が出るので、素直にそれにしたがって交換です。
オイルを買いにバイクのパーツ店に行く前に、ちょうどBOLTも一年点検の案内が届いていたのでバイク屋さんに半日預けて点検と、オイル交換と、フィルターの交換をお願いです。
BOLTはオイルが3Lとか、自分でやるにはオイル量がハンパないのでバイク屋さんにお願いです。
マジェスティSは1Lに満たない、950ccくらい。
ヤマハの安売りしていた1リッター1280円のオイルと、キタコのオイルジョッキを購入。
前に乗っていたアドレスはオイル缶から直接オイルを入れることが出来ましたが
このマジェスティはオイル口がえらい奥まった所にあるのでジョッキを購入です。
12mmのドレンボルトをレンチでまわして・・・・・・・・・・・・
って
固くてぜんぜん回らない。
そうこうしてたらネジ頭をナメてしまい、これ以上人力でやるのは危険と判断し
インパクトレンチの充電。
充電後、インパクトレンチではずそうとしますが
やはりぜんぜん固くて回らない・・・・・・
インパクトレンチで回らないって、どんだけ固く締めとんねん!!!!!!!!!!!!!
と
諦めて
家に入ってmotoGP14ってゲームをして時間つぶし。
ゲームモード「キャリアモード」でちょうどmoto3クラス二年目の開幕戦から。
ミラーとフェナティ、この二人に勝てない。
今年こそは二人を抜いて総合優勝をして、それからmoto2に昇格しよう
と思ったのに、残念ながらカタール戦は3位。
第二戦のアメリカを終えて、それから録画していたテレビを観たりしていたらバイク屋さんから
BOLTの半日点検終了の電話が入ったので引き取りに・・・・・
引き取りに行った際、マジェスティSのドレンボルトが固いんで、何とかしてくれ!!!!!!!
と頼み
ちょっと緩めてもらって
ようやく17時半から作業開始。
青く囲ったのがドレンボルト。
固いくせにネジ頭が小さいのが難点。
それをゆるめた後、サイドスタンドを立てて、オイルを抜き
バイクを揺らして全部出し切ったら
反対側にまわり
オイルを注入。
なんてことは無い、作業は30分足らず・・・・・。
なのに、ドレンボルトがはずれなかったせいで
5時間もかかってしまった。
費用はオイルとジョッキ、100キンで買ったオイル受け用のバット。2500円弱。
ヤマハ、ボルトの一年点検の費用が
オイル代とフィルター代込で2万2000円くらい。
オイル交換もしたので
ぼちぼちツーリングにでも行きますか!!!
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