2011年11月19日土曜日

三泊四日の北海道旅行その2(釧路から斜里へ編)

2011年11月16日、本日の予定は釧路から斜里へ向かう途中に納沙布岬を見学です。
というか、基本的に今回の旅行のテーマは「岬巡り」です。
この季節、ほかに何していいか思いつかなかったので・・・・・

7時30分、釧路駅前のホテルを出て、とりあえず釧路湿原の細岡展望台へ向かいます。

8時に展望台へ到着。
朝早いので他に観光客もおらず・・・まぁ、季節外れだから
っていうのが最大の理由かもしれませんが・・・・
この湿原に向かう途中、野生のキツネと遭遇したものの、動きが早くて写真は撮れず・・・。


霜柱を踏みしめ、自然の朝の冷たい空気を吸い込み、展望台から雄大な景色を眺めた後
9時に出発して、続いて愛冠岬へ
10時に愛冠岬に到着。
ココもまた誰も居らず、自然と同化しながら駐車場から岬までの1km弱の道を歩いていると・・・

目の前の道を鹿が横切ります・・・・・・・・・・
初のエゾシカ
野良鹿です。


いや、野良鹿は奈良で見たことあるか・・・・・
いやいや、きびしい寒さの大自然の中で生きてるエゾシカと、奈良で観光客からせんべい貰ってノホホンと生きてるシカと同列に扱うのはエゾシカ様に失礼だわ・・・・・
なんて心の中でボケツッコミしながら写真を撮っていると
なんか気を感じて右横を見ると・・・・・・・・


オスの鹿もいます・・・・・・
なんか家族ぽいです。
初めての遭遇なんで
うひゃー!!!!
と喜び、興奮しながら写真パシャパシャ撮ってたら


いいかげんしろよ
と言わんばかりの威圧した顔されて
「す、すみませんでした」
と謝って退却です。

さて、愛冠岬ですが、結論から言うと、北海道岬巡りの中で、一番綺麗な場所でした。




愛冠岬で一時間展望を眺めた後、11時に出発して岬を下った所にある「厚岸海産」というドライブインのようなお店で昼食です。

愛冠岬のある厚岸町は、どうやら北海道牡蠣で有名な所らしく、迷わず牡蠣を注文。

生カキは4つで800円。瑞々しくとても美味です。
本州のカキより小粒な感じですが、十分美味しくいただきました。
あと
牡蠣ラーメンも頼みましたが、こちらはカキのエキスが入ってなければ、昔ながらのラーメンですが、そこにカキが入っていて、まぁ、一度は食べても損はないと思います。
店を紹介してるので、オススメってことです。

12時にお店を出ると、次の岬は霧多布岬です。
その道中、海岸線を走っていると、絶景ポイントがあり、車を停めて撮影。

13時に霧多布に到着するも、風が強く、そしてちょうど岬突端の工事をしていたので、10分滞在しただけですぐに撤収。


そして本日のメインイベントである納沙布岬に14時30分到着。
しかし、納沙布岬も風が強く、とても寒くてのんびり岬を見てる余裕なく
車から出るとすぐに寒くなり数分で降参・・・。
そもそも、そんなに景観が良いわけでもないので
日本の最東端
ってわりに、正直言ってショぼい。
なんか期待していただけにがっかり度の方が高いくらいでした。



そして、今度は日本の最東端にある駅「ひがしねむろ」駅に15時20分到着。

別に鉄道好きでもないが、どうせなら見ておこう・・・・
ってことで、もう二度と根室には来ないだろうしね^^;

そして根室を後にすると、北上して斜里町に到着したのが18時。
斜里駅前にあるホテルグランティア知床斜里駅前
というホテル。
無料の温泉もあり、部屋もキレイで良かったです。

夕飯は地元で人気の「すし善」というお寿司屋さん。
食べログで事前に調べてから行きました^^




握りは一貫300円でした。

本日の走行距離
400km

1日目の旅日記

三日目の旅日記

北海道産むらさきうに 雲丹一心  1パック(55g入り)

北海道産むらさきうに 雲丹一心 1パック(55g入り)

0 件のコメント:

コメントを投稿