2011年11月19日土曜日

三泊四日の北海道旅行その4(宗谷岬編)

2011年11月18日、三泊四日の北海道旅行の最終日。今夜には千歳空港に戻り、レンタカーを返却しなければならないのですが、最後の最後に大冒険。
旭川から宗谷岬に行き、そこから千歳空港に行く計画。
旅行前に計画をたてた時点で、稚内から千歳空港まで5時間半、375kmでしたので
まぁ、余裕で何とかなるじゃん
と思ってたのですが
あとは
四日目で600km知らない道を走る気力があるか??
ってところです。


7時にホテルを出発

やる気満々ですw

そこから高速を経由して、所々雪が降り、道は凍り、そして宗谷岬に近づくにつれ雨も強くなり

悪天候の中
243km、3時間半かけて宗谷岬に到着です。



日本の最北端です。
端っこに来ました



これが最北端のトイレですww
日本の端っこでトイレもしました。



まぁ、なんつーか、特に景観が良いわけでもなく、大雨なので
30分で退却し
ここから30分ほど車を走らせ、稚内へ行きます。
稚内駅は最北端の駅です。
残念ながら、駅舎は工事中でよく見えませんでした。



線路を撮影した後、稚内で評判のお店「車屋・源氏」というお店で、名物の「たこしゃぶ」を食べることに・・・・


思ってたよりキレイで大きい店でした。
そして、期待の「たこしゃぶ」

冷凍された立派なタコをスライスされたものに、さっと湯を通して、レタスと一緒に食べるようです。
この他にも、地元の海産物を使った料理や、地元の人が普通に食事できるようにハンバーグ定食やトルコライスなどもあり、メニュー豊富です。

たこしゃぶ御膳は、いくらご飯と〆のラーメン付きで3150円。
私的には、もう少し量少なくていいから2500円くらいにして欲しかったです。
最後のラーメンは残してしまいました。^^;

12時45分に店を出ると、ココから200mほど離れたところにある和菓子屋さん
「小鹿」という店に行き、今回の旅行の土産を購入。
どうせ土産を買うなら、土産物店で売ってるようなモノでなく、地元の人に人気のお店で購入したい
という思いから、最北の地で人気の和菓子屋さん「小鹿」を選択。
ここで流氷まんじゅうを購入しました。



味は自分は食べてないので分かりません。
自分用に、どら焼き買いましたが
どら焼きは北見の「大丸」の方が美味しかったです。
というか、大丸のほっちゃれはとても美味しかったです。今度、また北見に行く時があれば、北海道土産として、ほっちゃれを買って帰りたいと思います。
オススメです。

13時に稚内を出発。
それから千歳空港を目指しますが、車の返却や夕飯を空港で食べたりするのを考えると、どうしても18時に千歳空港に着くのが理想。
夕飯抜きなら19時30分が限界です。


時間に余裕あったら、札幌寄ってみたいなぁ・・・・・
なんて思っていましたが、結局18時20分に千歳着。
400km弱ですが、やはり渋滞もあり5時間20分かかってしまいました。

結局、北海道旅行に来たものの、札幌は寄ることは出来ませんでしたが、まぁ、次に機会あれば、函館も行ってないので、函館・小樽・札幌を見たいと思います。
そしたら、ほぼ北海道一周なんじゃないかなぁ・・・・・・・・・・

ちなみに、四日間の全走行距離は1845kmでした。

なんだろう・・・・・
この前、バイクで妙義にツーリング行ったより楽だったわww

北海道旅行三日目

北海道旅行二日目

北海道旅行初日

稚内産 大タコシャブ 500g 人気のたこしゃぶ カニ鍋と一緒に ギフト

稚内産 大タコシャブ 500g 人気のたこしゃぶ カニ鍋と一緒に ギフト

0 件のコメント:

コメントを投稿