2011年8月11日木曜日

阿蘇山ツーリング

日本国内で、バイクで走ってみたい場所は??
質問されたら何て答えます??
ボクは反対側の九州で、阿蘇山の周り、草千里を一度でいいからバイクで走りたいという願望があったんです。
しかし、東京から熊本までツーリングに行くのは、時間も体力も無いわけで、半ば諦めていたのですが、山口県に住む父親が、今年、30年間乗っていたドゥカティを売り、軽い250ccのエストレアに乗り換えたので
じゃ、そのエストレアを借りてツーリングだ!!
5年田舎に帰ってなかったのに、親父がバイク買い換えて、自分も乗れるバイクだと思った瞬間帰省する
という現金な男です。
ちなみに、親父は70歳過ぎて今だバイク現役でして、エストレアに乗り換えてからも余暇をツーリングに費やし、700kmを日帰りでツーリングした・・・・
とか申してまして
すごい体力だなぁ・・・・・と驚くと同時に
っていうより、老化で疲れる機能がただ単にマヒしてるんだな
と思ってます
そんなこんなで、8/8の11時に田舎の自宅に帰ると、バイクを奪って12時に出発です。















1時間ほど走りますと関門海峡
九州へ上陸です。バイクで初九州です。
それから小倉で高速を降り、国道10号をタラタラ走り
豊前の道の駅で昼食。
昼食はカレー・・・・・
九州来て、最初の食事がカレーかよ!!
って内心ツッコミ入れてますが、あまりの暑さにヘロヘロです。
しかも、エストレアのギアが固い
シフトアップダウンがつらい。ニュートラルに入らない
イライラします。親父のバイクなんで、余計なこと言えない・・・・




























15時30分に耶馬渓に到着。少し手前で通り雨にやられる。
正直、買ったばかりでピカピカに磨いてある親父のバイクを泥だらけにしたら、洗車して返さないといけないなぁ・・・面倒くさいなぁ・・・・
思ってたんですが
見事に汚しまくりました。
日本三大奇勝地の一つなんですが、天気悪かったせいか、そんな感動もなく
いや
むしろ期待していただけにがっかり度高く、失望しつつ宿泊地の黒川温泉に行きます。
そして翌日、4時半に起きると
大観峰に行きます。
ここからご来光の写真を撮ろうと計画していて、朝日が昇るのをじっと耐えます。
夏なのにくそ寒かったです。
雲海に浮かぶ阿蘇五岳は幻想的でした。
阿蘇の涅槃像といわれているらしく
その山々の姿形がお釈迦さまが横になっている姿に似ているから
そういう風に呼ばれるようになったとか。
確かに雲海に浮かぶその姿は涅槃像に見えます。




























その後、5時40分頃に朝日を見て、いったん旅館に戻り、すぐに温泉に入って身体を温めた後に
9時に出発
九重の山を背にしてやまなみハイウェイを走るのですが、一面草原の道は走っていて気持ちいい
飽きることなく景色を眺めながらゆったりとバイクを走行・・・・・
阿蘇の周りをゆったりと、写真を撮りながら走行。
10時30分頃に阿蘇の火口に到着です。
ガスッていて景色が良くなくて、あまりいい写真が撮れなかったのですが
1時間ほど滞在して
雲が切れたころに撮影
念願の草千里をバイクで走り
それから熊本市内に行き
熊本城を見よう・・・・
と市内に12時頃到着しましたが
激しく暑く、べつに好きでもない城を見たい欲が薄れ
ネットで馬肉の美味しいお店
と評判の
菅乃屋さんで昼食をいただきました。

馬肉のたてがみの部分のお肉が個人的に好きでした。
そこから高速乗ってすぐに山口へ帰宅。
熊本から山口まで250km
3時間ほどかかりました。
高速出口でバーが開かない・・・・
最後にオチがあり
確か、料金表示に二輪車の表示出たような・・・・・
ということは、認識したけどバーが開かなかったんだなぁ・・・・
と解釈し、止まるわけにもいかずそのまま無視して帰宅。
翌日、クレジット会社から高速道路の方から連絡あり、個人情報教えていいですか?
と問い合わせあり
30分後に高速道路のおっちゃんとやりとり。
事情を説明しあい、結果的に金額引き落としてください
ってことで合意したんですが
電話がかかったのが
すでに東京へ帰ろうと空港に居たので
「車体ナンバー教えてください」
という問いに
「すんません、親父のバイクで分かりません」
「じゃクレジットナンバーの確認・・・」
「あっ、それも荷物手元に無いのでわかりません・・・」
と言い訳したら
「ぷっ」
と失笑されて・・・・・
あぁ・・・・言い訳してごまかそうとしてる・・・・と思われてるのかも・・・・・・
などと余計な思いをしつつ
しかし、クレジットカード会社に問い合わせしたってことは
ETCの出口で認識したんとちゃうの????
じゃ認識してるのにバー開かなかったそっちの責任ちゃうん???
なんて思いつつも
仕組み分からないので
誰か教えてください。
そんなこんなで
実家に二泊三日で帰ったのに、実家滞在時間は数時間で
本当に自分の目的のために
親父のバイクを利用して
ツーリング満喫するという親不孝でごめんなさい。
でも
帰りの飛行機から見えた富士山が
一番鮮明に記憶に残ってしまいました^^;


さくら肉(馬肉)たてがみ 馬刺し 1kg

さくら肉(馬肉)たてがみ 馬刺し 1kg


0 件のコメント:

コメントを投稿