2011年4月3日日曜日

東海道五十三次をツーリング1(日本橋-品川)

 東海道五十三次をバイクでツーリング。
53か所をすべてバイクで巡り、広重の描いた「東海道五十三次」の浮世絵と同じような風景を写真で撮る事が目的。
ただ、現在ではまるっきり同じ風景を見ることが出来ないだろうから、それらしい所から、それらしく撮り今昔写真を比較。

 しかも、二泊で京都まで行く予定なので、のんびり宿場町を散策せず、かなり大急ぎの旅となっておりますのでご了承ください。

 尚、当初は原付で行こうかと思ってましたが、二泊で着替えやpc、カメラに土産を買う事を考え、結局、荷物の入る250CCのスクーターでの旅です。

 まずは日本橋から品川へ

2011年3月29日
9時30分に日本橋到着。
 


日本橋は1963年に首都高が上を走る事になり、風情がすっかり失われてしまいましたが、それでもすべての道の起点だけあり、橋そのものには威厳を感じさせられます。
橋の中央には「道路元標」もあります。



日本橋から品川へ
9時50分着(8.4km)。


いきなり最初の目的地から広重の絵にまるっきり似ていない写真で申し訳ないですが
現在の品川宿。


0 件のコメント:

コメントを投稿